きたけんブログ

旅と趣味と

東アジア文化都市 2017 京都「アジア回廊 現代美術展」 @ 京都芸術センター / 二条城

京都で開催されていた「アジア回廊 現代美術展」に行ってきました。主な会場は京都芸術センターと二条城です。

京都芸術センター

京都芸術センター

小学校をリノベしたアート施設・京都芸術センター。実は初めて。

堀尾貞治+現場芸術集団「空気」

廊下がすごいことに。

二条城

ツァイ・グオチャン(蔡國強)《盆栽の舟》

昨年の東アジア文化都市「古都祝奈良」の返歌(?)らしいです。東大寺の池に浮かんでいたあれ。

チェ・ジョンファ《呼吸する花(808の漢字)》

日中韓の漢字がびっしりと書き込まれた花の作品。文化はすごく近いんです。

チェ・ジョンファ《フルーツの木》

同じ作者でフルーツの木のバルーン。二条城との違和感がすごい。

草間彌生《無限の網のうちに消滅するミロのヴィーナス》
久門剛史《風》

昨年の愛知トリエンナーレやRokko meets artでもお見かけした記憶があります。

チェ・ジョンファ《涅槃》

普段は非公開だった台所を見学でき、またそこを舞台にかなり大胆な作品に出会えたことは非常に楽しめたと思います。

また昨年と異なり二会場に限定したことから、見て回るのは易かったのですが、ならまちのような地域に馴染んだ作品も見たかったように思います。

2017/10/7