きたけんブログ

旅と趣味と

しなの鉄道 ろくもん

旧軽井沢駅
旧軽井沢駅

しなの鉄道が運行する観光列車 快速ろくもん1号に、軽井沢駅から長野駅まで乗車しました。

始発の軽井沢駅には、旧駅舎が保存されており、見学することができます。なお2F待合室は、食事付きプランを申し込まないと見学できないです。

軽井沢駅

軽井沢駅から横川方面をのぞむと、碓氷峠に向けて線路が途切れていて、寂しくなりますね。。。

しなの鉄道 SR1系

2020年から運行しているSR1系が入線していました。

しなの鉄道 ろくもん

そしてお目当てのろくもん入線!水戸岡鋭治氏のデザインです。奥には、碓氷峠で活躍したEF63形が保存されています。

しなの鉄道 ろくもん
しなの鉄道 ろくもん
しなの鉄道 ろくもん
しなの鉄道 ろくもん

かつての信越本線を2時間ちょっとかけて、ゆっくり抜けていきます。

JR東海 HC85系

おまけ。今年から運行しているHC85系を名古屋駅で見かけました。次は乗車する!

近鉄 ひのとり
近鉄 ひのとり

おまけ。近鉄名古屋から大阪難波までは、ひのとり近鉄80000系に初乗車!リッチな鉄道旅ができました!

2022/7/16