きたけんブログ

旅と趣味と

石舞台古墳~岡寺 明日香村を巡る

コロナ禍が収束に向かいはじめ、数年ぶりに、奈良県明日香村で開催された第2回飛鳥ハーフマラソンに出場しました。アップダウンが激しく、さながらトレイルランのようで、思った以上に時間を要してしまいました。

石舞台古墳

ハーフマラソンを終えて、満身創痍の中、明日香村を観光して回りました。近鉄飛鳥駅は、帰路につく人で、ごった返す中、一人逆行していきました。

石舞台古墳

まずは、国の特別史跡に指定されている石舞台古墳を訪れました。手塚治虫「火の鳥 ヤマト編」で描かれていたのを思い出します。

石舞台古墳

学校の教科書では前方後円墳などを学びますが、明らかに形が異なり、本当に古墳なのかと思っていましたが、盛り土が失われ、石室が露出しているだけなのですね…

石舞台古墳
石舞台古墳

横穴から石室に入ることができます。

石室は約30個の花崗岩で作られており、その総重量は約2,300トンにもなるそう。天井石だけでも約77トンだとか。

岡寺

岡寺 仁王門
岡寺 本堂
岡寺 本堂
岡寺 三重塔

岡寺は真言宗豊山派の寺院で、西国三十三所の第七番札所。日本最初のやくよけ霊場らしいです。

自然豊かな山の中腹に位置し、満身創痍の自分には試練でしたね…

岡寺 門前町

石舞台古墳や岡寺へのアクセスには、周遊バス「かめバス」を利用しました。バス道にもなっている門前町の雰囲気が良かったので、写真を一枚。

橿原神宮

明日香村からの帰路で、橿原神宮に立ち寄りました。

橿原神宮 第一鳥居と表参道
橿原神宮 外拝殿
橿原神宮 外拝殿

橿原神宮は、神武天皇と媛蹈鞴五十鈴媛皇后をお祀りしており、明治天皇の勅命により、神武天皇の宮があったとされる畝傍山の麓に1890年に創建されました。

意外と近代にできたのですね。

2023/3/12