きたけんブログ

旅と趣味と

森の芸術祭3日目は、津山市内の作品を鑑賞します。レンタサイクルで周遊するつもりでしたが、あいにくの雨天で、巡回バスを駆使して、時間を調整しながら回りました。

津山を訪れたのは2016年から8年ぶり。前回は津山駅前にある「津山まなびの鉄道館」しか行っていなかったので、今回は市内をじっくり巡れ、いい機会になりました。

中島病院旧本館(城西浪漫館)

1917年建築の木造2階建てで、元々は隣接する中島病院の建物でした。

格式高いから院長室でしょうか。周辺エリアで採取されたハーブや苔などの植物が配置されています。

作州民芸館(津山まちの駅城西)

作州民芸館は、明治42年建築の旧土居銀行を改修して、普段は歴史資料を展示しているそうです。銀行らしさがよく残っていて、よいですね。

衆楽園

衆楽園しゅうらくえんは、津山藩2代藩主・森長継が京都から作庭師を招いて造営された回遊式庭園です。

庭園の樹木のシルエットが染められた暖簾で仕切られた中で、食事をする…というインスタレーション。ちょうど食事の準備中でした。

PORT ART&DESIGN TSUYAMA(旧妹尾銀行林田支店)

PORT ART&DESIGN TSUYAMAは、1920年建築の旧妹尾銀行林田支店を2018年に改修したアートギャラリーです。

城東の町並み

城東町並み

旧出雲街道に面した城東町並み保存地区です。重要伝統的建造物群保存地区に選定。

保存地区内にある、豆腐屋さんで昼食。豆腐づくしの定食で、健康になりました。

津山城東とうふ茶屋 早瀬豆富店
岡山県津山市東新町82

城東むかし町家

城東むかし町家は、江戸時代に建てられた商家です。

地元の「美作番茶」に着目した本作は、茶室の中に数点が展示されているのですが… 馴染みすぎて。

つやま自然のふしぎ館

展示会場にもなっている「つやま自然のふしぎ館」は、世界中のどうぶつや昆虫の標本が20,000点展示されている博物館で、なかなかインパクトがありました。

津山城趾(鶴山公園)

津山城は、1604年に森忠政によって築かれましたが、明治時代の廃城令によって取り壊されました。写真の備中櫓は2005年に復元されたもの。

地元の竹細工職人や竹を扱う企業と制作した、高さ5mを超える大型のインスタレーション です。中に入れます。

津山まなびの鉄道館

津山まなびの鉄道館は、旧津山扇形機関車庫を利用した鉄道博物館です。京都の鉄道博物館より、展示のラインナップが渋くて、個人的には好きです。…が、到着した途端大雨に見舞われまして。

窓ガラスにフィルムが貼られた作品なのですが、あたりが暗くて…なんとも、残念。

こうして3日間の行程を終えて、帰路につきました。キハ40を見ると、岡山に来たことを実感しますね。

2024/10/19


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください