きたけんブログ

旅と趣味と

安藤忠雄建築展2009・水都大阪巨大都市模型を出展

やっときました。ずーっと暖めてきたプロジェクトをメディアに露出する許可がおりましたので、報告します。

安藤忠雄先生より、わたくしがお世話になっている研究室に「都市模型を作って欲しい」という依頼がありました。それを受けて、うちの学科のメンバーを中心に有志が、2月中旬より大学にこもって模型を作っていました。

その都市模型を今年5月にサントリーミュージアムで開催される「対決。水の都 大阪VSベニス 安藤忠雄建築展2009-水がつなぐ建築と街・全プロジェクト」にて展示することになりました。

都市模型として制作しているのは大阪中之島を中心として、大川・堂島川・土佐堀川沿いの約5kmです。縮尺は300分の1で、大きさ18m×10m程度です。あまり規模の実感がわかないかと思いますが、かなりのでかさです”笑 かなり迫力があります。

☆ 対決。水の都 大阪VSベニス 安藤忠雄建築展2009-水がつなぐ建築と街・全プロジェクト

期間:2009年5月23日(土)~7月12日(日)
場所:サントリーミュージアム[天保山]
主催:サントリーミュージアム[天保山]/朝日新聞社/NHK大阪放送局/安藤忠雄建築展実行委員会
後援:大阪府/大阪市/大阪市教育委員会/(財)大阪21世紀協会/水都大阪2009実行委員会/(社)総合デザイナー協会
協力:大阪大学

展覧会が始まりましたらぜひお越しください。

工学部の散歩道「安藤忠雄建築展2009・水都大阪巨大模型を制作中。」

サントリーミュージアム