神戸から山陽道を通って九州へ向かう道中、新広島市民球場に立ち寄りました。朝7時前ということもあって、外周を眺めることしかできませんでしたがorz

門司港レトロ
九州に到着してまず向かったのは門司港。神戸とはまた違った雰囲気ながら、海沿いの倉庫群や歴史的建造物が立ち並ぶ、異国情緒あふれる古い町並みを有しています。

門司港の玄関口、JR門司港駅です。歴史を感じさせる佇まいですが、老朽化が進んでいる印象を受けました。

三井倶楽部という洋風建築も印象的でした。

門司港で最も存在感を放つ門司港レトロハイマート。黒川紀章氏が設計した複合施設です。最上階は展望台となっており、上ってみると北九州、そして下関を一望できる絶景が広がっていました。
その下に見えるのは多分旧税関と図書館・・・だったはずです。港町には煉瓦造りが似合いますよね。

門司港レトロは海との親和性も抜群。

門司港名物焼きカレー。このお店の存在を門司港に行くまで知らなかったのですが、試してみることにしました。グラタンとカレーが合わさったような味わいで、美味しかったです。
帆柱ケーブル
門司港を去り、福岡に向かう道中、帆柱ケーブルで皿倉山に登ってきました。ケーブルカーに乗るなんてすごく久しぶりでした。かなりの傾斜を登っていくため、下を見ると少しばかり恐怖を感じましたね。

頂上から見る眺めは「100億ドルの夜景」とも言われています。つい2日前に近江八幡で「8万ドルの夜景」を見てきたばかりなので、6桁も違う夜景がどれほどのものか拝んでみたかったですorz

アクロス福岡
アクロス福岡の屋上緑化は、コンクリートジャングルのような都市部において貴重な自然空間を提供しています。

中州川端

この日の晩は中洲川端にて長浜ラーメンを食べました。 安くてうまい!こんなお店が梅田にあったら毎日通っちゃいそうです。
その晩小倉にて宿泊。
翌朝から雨模様。シルバーウィーク後半戦ということもあって、高速道路がかなりの渋滞になると予想されたので、朝から神戸に帰る方向で計画を立てました。
広島
この日の昼食は広島にてお好み焼きを食べようと決めていたので、山陽自動車道をはずれ広島へ向かいました。
何軒かお好み焼き家さんを見て回ったのですが、どれもこれも行列。流石は本場です。
やっと入ったお店はなかなか美味しかったです。広島風お好み焼きの特徴はその薄い生地とたっぷりのキャベツです。
また広島といえば路面電車ですね。こうやって路面電車が普通に走っている風景っていいですよねー。神戸も国道線を廃止しなければよかったのに、とこういう時に思ったりします。LRTが見直されている今ですしね。
帰路
渋滞に次ぐ渋滞。予想はしていたものの、突入してしまうと鬱陶しいもの。
山陽道から第二神明、阪神高速で三田方面に抜けて、六甲山を避けるというルート選定をしたら、なんとか回避できました。。。
コメントを残す