きたけんブログ

旅と趣味と

東北縦貫線 / ギャラリーTOM / 吉村順三記念ギャラリー / 東京カテドラル聖マリア大聖堂

東北縦貫線

東北縦貫線

2日目は、御徒町から、高架下を活用した「2k540 AKI-OKA ARTISAN」を見つつ、神田まで山手線に沿って歩きました。

何が見たかったかというと、東北縦貫線の工事ですw 上野止まりの東北本線・常磐線を東京駅まで延伸している路線が東北縦貫線。土地がなかったため、東北新幹線の高架橋の上に更に高架橋を乗せる荒技なので、是非見たかったんです。。。阪神高速3号神戸線3号線や神戸ハーバーウェイで似たような光景を見てたけど、都心のまさにど真ん中にあると存在感がすごいですわ。

ギャラリーTOM

ギャラリーTOM

内藤廣氏設計の私設美術館。渋谷駅から徒歩20分くらいのところにあります。オーナーの息子さんが視覚障害者だったため、視覚障害者も楽しめるよう作品を触れる「手で見るギャラリー」となっています。

訪問したときは「柳 元悦展」を開催しており、実際に触らせてもらいました。実際に触ってみると、素材の凹凸のみならず、距離感や大きさが伝わってきて、、新鮮な経験でした。

建物は歴史を感じますねw

渋谷区松濤2-11-2
https://www.gallerytom.co.jp/

吉村順三記念ギャラリー

吉村順三記念ギャラリー

友人に連れられて建築家・吉村順三のギャラリーへ。お恥ずかしながら全くもって守備範囲外でして、ほとんど作品も存じ上げませんでしたorz でも実際に見てみると、心遣いにあふれた設計をされていたんだなぁ、と思いました。ユーザーに気づかれずじまいなところもありそうですがw氏の作品に行く機会があれば、積極的に見ていきたいなと思います。

豊島区目白3-8-6
www.yoshimurajunzo.jp

東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル聖マリア大聖堂

丹下健三氏設計、1964年竣工。 外観はぱっとしないですが、講堂内がすごかった!(上空から俯瞰すれば十字のかたちをしているので、そう見れば感動なんでしょうけど・・・)写真撮影ができなかったのが至極残念です。外観は狭そうですけどw、結構内部は開放感があるんですよ。

文京区関口3-16-15

都電荒川線(早稲田駅)

都電荒川線

一度は乗ってみたかった都電荒川線。東京に残る最後の都電です。思ったほど感動はなかったですorz

(撮影日2013/05/25)