きたけんブログ

旅と趣味と

天理駅前広場 コフフン

往路東海道線、復路中央線にて東京方面へ初夏の2泊3日旅行。

まずは神戸から近鉄奈良線、橿原線、天理線を乗り継いで天理駅へ。

天理駅前と言えば2017年4月に改修、オープンした駅前広場「コフフン」です。古墳を抽象化したベンチや遊具、カフェなどが設けられました。さながら円墳のよう。

すりばちコフン。営業時間外&対象年齢外で入れず。

コフフンから天理駅を望む。てっぺんはベンチです。

案内サイン。コフフンの使い方など。

インフォ・ラウンジコフン。カフェやインフォメーション、レンタルサイクルなど。

JRの高架下ではコフフンの模型が展示されていました。グッドデザイン賞の会場でも見かけたやつですね。

遊具などが低年齢層向けなのに対し、自習コーナーも。地味にイスの天板がコフフンをひっくり返した形状です。

おまけ。天理駅から一路京都線で北を目指します。京都駅では観光特急 しまかぜに会えました。今回は乗車する行程じゃないんですよ…

2018/5/3