きたけんブログ

旅と趣味と

本福寺 水御堂

ナゾのパラダイス / 生石公園 (由良要塞) / 本福寺 水御堂

野島断層保存館から一気に淡路島を南下しました。道中、予定していなかったのですが、伊弉諾神宮に立ち寄り、出店で昼食をいただきました。

ナゾのパラダイス

ナゾのパラダイス

洲本の南端、由良町にある「ナゾのパラダイス」へ。

ナゾのパラダイス

料金所(?)で入館料を支払い、先に進みます。かつて探偵ナイトスクープで紹介されたそうで。朝日テレビとは、時代を感じる…

UFO神社
UFO神社

お出迎えしてくれるのはUFO神社。ゲッター線を浴びそう。

健康長寿観音
健康長寿観音
ナゾのパラダイス

お、おう。

ナゾのパラダイス

色々ヤバめのフレーズが飛び交う、建物外観。館内は自主規制、見せられないよ。

こういう際どい施設も、平成を終え、希少になりつつあるんだろうなあ。

https://goo.gl/maps/Kc5fVpQaNR5j8BEF9

Google Maps

生石公園 (由良要塞)

生石公園 (由良要塞)

ナゾのパラダイスのすぐそばに生石公園があります。紀淡海峡を一望できる展望台はなかなかのもの。

生石公園 (由良要塞)

そしてこの公園には、かの友ヶ島砲台と対をなした、旧日本軍の由良要塞が残っています。

生石公園 (由良要塞)

友ヶ島と違い、殆ど人はなく、ゆっくり見て回れました。

生石公園 (由良要塞)
生石公園 (由良要塞)

https://goo.gl/maps/rEMpJz4wuZhhX7i69

Google Maps

本福寺 水御堂

本福寺 水御堂

再び岩屋港へ戻る道中、安藤忠雄先生が設計した本福寺 水御堂に立ち寄りました。細い入り口を進んでいくと…

本福寺 水御堂

蓮の池。

本福寺 水御堂

池の中央から本堂に入っていきます。まさに彼岸です。外国の方が多く参拝されていて、世界の”安藤”です。

https://goo.gl/maps/FNAfuqezMLV2874f9

Google Maps

2019/5/2