淡路ジェノバライン 明石港


新天皇陛下即位に伴う大型連休を利用して(?)、日帰りで淡路島を観光してきました。島内の移動に不安があったので、マイ原チャ(二種)でツーリングしました。
淡路島までは各線明石駅近くの明石港から発着する淡路ジェノバラインを利用します。ただ一度に乗船できる二輪車の台数に制限があり、大型連休で混んでいることもあって、船着き場で2時間待ち。大型連休恐ろし。
Google Maps
道の駅 あわじ

淡路ジェノバラインを下船し、すぐ近くに「道の駅 あわじ」があります。既に2時間遅れの行程でしたら、予定変更して昼食を頂こうと思っていたのですが、どこもかしこも行列、行列。諦めて次の目的地へ。
ところでここからは明石海峡大橋がよく見えます。

アンカーブロックでかい。
Google Maps
野島断層保存館

北淡 震災記念公園の野島断層保存館へ。野島断層と言えば、かの阪神淡路大震災を引き起こした断層です。これを保存し、知見を継承している施設です。幼少期に行ったことがあるような気もしますが、大人になって改めて見学したかったので、行程に組み込みました。

左右の側溝が、断層のずれで、ずれています。もうずれるの次元ではないですが。

あぜ道もずれています。こちらの方が分かりやすい。

断層断面。

神戸市長田区にあった防火壁を移設してきた、いわゆる「神戸の壁」。戦災、震災と残ったものです。

断層すぐそばにあった民家がメモリアルハウスとして公開されています。震災当時の報道で、断層のずれを空撮した写真によく写り込んでいた記憶があります。
室内ではゆがんだ構造などを見ることができます。

震災後の室内の再現。ああ、こんなんだったなあ、と思い出します。この民家では震災後も生活されていたので、完全に「再現」ですが。
大人になって改めて震災の遺構を見学し、貴重な体験になりました。
野島断層保存館
Google Maps
2019/5/2

コメントを残す