きたけんブログ

旅と趣味と

桂離宮

かねてより念願だった回遊式庭園の傑作、桂離宮を訪れることができました。コロナ禍にあって、見学の予約が取りやすかったように思います。(今がチャンス!)

阪急桂駅から徒歩15分ほど。

外腰掛

外腰掛と呼ばれる、お茶会までの待合室。

天橋立、松琴亭

外腰掛から回遊して、「天橋立」や茶室のある松琴亭しょうきんていを臨みます。

松琴亭(しょうきんてい)
松琴亭(しょうきんてい)
松琴亭(しょうきんてい)

市松模様は、まさにジャパニーズ・トラディショナル・デザインですね。

松琴亭(しょうきんてい)から臨む
笑意軒(しょういけん)

松琴亭の対岸にある茶屋・笑意軒しょういけん

笑意軒(しょういけん)

笑意軒からの景観を守るため、外周の農地も買収したそう。

園林堂(おんりんどう)
新御殿・中書院

新御殿は改修工事中。

古書院

古書院の月見台。

古書院から臨む

かつては正面に月が昇っていたそう。

月波楼(げっぱろう)
月波楼(げっぱろう)
月波楼(げっぱろう)

1時間ほどの回遊で、とても勉強になりました。春夏秋冬また別の季節に訪れたいです。

2021/8/5