きたけんブログ

旅と趣味と

シオヤプロジェクト 勝手にまち探訪 甲南山手編

シオヤプロジェクトが主催する「勝手にまち探訪」というまちあるきイベントに初参加しました。今回はJR甲南山手駅を起点に、神戸市東灘区の森北町・甲南台・本山北町を巡りました。

森北町

森北町は(今回の目的地は他もですが…)、六甲山系に張り付くように造成されています。見晴らしは素晴らしいです。

森北町どんぐりバス

ですがアクセスが大変なので、森北町どんぐりバスが運行しています。甲南台にはこういった足がないから大変そう。そしてJR六甲道まで伸びてるんだ…

森北町どんぐりバス

バスの時刻表を掲出する場所がなかったからか、おうちの擁壁、しかもこんな低い位置に… 最初は気づかなかったです。

森北町

森北町の北端には、阪急神戸線に乗っていると見かける、貯水塔(?)がありました。

甲南台
甲南台公園

甲南台も同じような、山の斜面です。

ティールーム マナーハウス モトヤマ

本山北町では岡本の商店街が近いので、古民家を改装したカフェなどがあったり。

鷺宮八幡神社
本山北町

本山北町の北部は時間切れでたどり着けず。また次回だそうです。

今回のGPSログは次のとおり。

2021/11/19