きたけんブログ

旅と趣味と

青春18きっぷで巡る東京遠征 2007 (1)

普通列車の旅

昨年の反省をふまえ、再び東京へと旅立ちました。今回は青春18きっぷを駆使し、鉄道での移動を満喫する計画です。

11:00 大阪発・新快速長浜行き
12:42 米原発・普通大垣行き

CA330122.jpg

新快速は二両編成。これだけ乗客がいるのに、乗り換えの電車がこんなに少ないのは…

CA330123.jpg

駅弁の種類が豊富で知られる米原駅。少し高めの駅弁を購入し、旅の雰囲気を味わいました。

CA330124.jpg
CA330125.jpg

ここから名古屋圏内に入り、新快速が運行する区間となります。のんびり4人席でトランプを楽しむ余裕もありました。ハーツというカードゲームに夢中になっていると、あっという間に豊橋駅に到着。ここからが東京旅行本番で、延々と鈍行に乗る覚悟が必要です。

15:07 豊橋発・普通浜松行き
15:52 浜松発・普通沼津行き
18:11 沼津発・普通東京行き

7時間もの各駅停車の旅は、正直なところつらかったです。ダイヤ改正の影響で所要時間が伸びてしまったのもいただけない。

東京駅に到着したときには、すでに20時を過ぎていたため、駅構内で夕食をとることにしました。中華料理店に入ったものの、少しばかり物足りなかったです。特に餃子が4個しか盛られていないのは残念だった。

秋葉原

CA330126.jpg
CA330127.jpg

友人いわく、東京旅行の最大の目的は秋葉原とのこと。この街独特の雰囲気に圧倒されました。電気街としての側面だけでなく、「萌え」文化の発信地という印象が強いです。とらのあなの店舗など、巨大なスケール感が圧巻だった。

前回の旅行同様、昼食はメイド喫茶へ。普段はなかなか機会がないからこそ、特別な体験ができます。チェーン店に入ったものの、前回とは比べ物にならないほど独特の空間に身を置くことになりました。

友人たちはアニメや漫画グッズに夢中になりながらも、私はパソコンショップを見て回りました。特に掘り出し物は見つからなかったものの、店数の多さと品揃えは驚異的でした。

東京ディズニーランド

前回の旅行で訪れることができなかった東京ディズニーランド。天気予報を総合的に判断し、思い切って当日券を購入しました。

昨晩の夜更かしが祟り、昼前にはすでにディズニーランドに到着。太陽は高く昇っていました。

ファストパスを取得しようとしたところ、閉園までのファストパスはすべて売り切れていました。人の多さに圧倒され、今後の行動計画が完全に崩壊しかけました。レストランも長蛇の列で、ベンチで待つことに。

2時頃になりようやくレストランの行列が下火になったので、イタリア料理店に入りました。コース料理という言葉に惹かれたものの、量があまりにも少なく、衝撃を受けました。

満腹感を得られなかったまま、アトラクションを片っ端から攻略することにしました。待ち時間が長いにも関わらず、20秒で終わってしまうジェットコースターに乗るなど、体力を消耗します。

It’s a Small Worldというアトラクションに乗り込んだら、なぜか左側に子供や女性が多く乗船し、右側は男性ばかりでした。その結果、船が大きく傾いてしまい、浸水寸前の状態になってしまった。スタッフの皆さんも驚いていたようでした。

そうこうしているうちに、夜が訪れ、エレクトリカルパレードの準備が始まりました。場所取りをして待ち合わせると、想像以上に感動的なパレードに心を奪われました。初めてディズニーランドが夢の世界であることを実感した瞬間でした。

パレード終了後、ビッグサンダーマウンテンに挑戦することにしました。しかし、みんな同じことを考えていたのか、待ち時間が100分を超えてしまいました。

その後、スプラッシュ・マウンテンに乗り込んだら、何度も水飛沫を浴びてしまい、写真撮影のポーズも完全に崩れてしまいました。

結局、様々なアトラクションを楽しむことができました。あっという間に時間が過ぎ去りました。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください