JR大阪駅をぶらりぶらり歩いていたら、橋上コンコースに入れるようになってました!
![IMG_2908.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2908.jpg)
3階コンコースの平面図。クリックで拡大できます。大丸側(南側)から入っていったんですが、かなりフロアレベルが高く、すごく階段を上っていった印象です。
![IMG_2913.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2913.jpg)
3階にも改札ができました。
![IMG_2917.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2917.jpg)
今日から供用が始まったようで、報道陣がなにやら取材していました。初日に遭遇できるなんてラッキー☆
![IMG_2919.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2919.jpg)
橋上コンコースを三越伊勢丹側から撮影。神戸側は一面ガラス張りです。
![IMG_2911.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2911.jpg)
だからコンコースからホームを一望できます。各ホーム上にある屋根は、大屋根が出来たことで、撤去されるので、もっと開けた空間になります。はやく取っ払って欲しいですねー。
![IMG_2932.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2932.jpg)
ルクアと三越伊勢丹の間は、巨大なアトリウムになっています。こうしてみるとかなりフロアレベルが高いことを実感できると思います。因みに視点もグランドレベルじゃないんで、本当はもっと高いです。
ビッグマンに並ぶ大阪の待ち合わせ場所になるんじゃないかなー。
![IMG_2934.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2934.jpg)
阪急梅田駅とは歩道橋で繋がります。梅田の回遊性がかなり向上しただけでなく、御堂筋口に阪急と御堂筋線の乗客が殺到していたのが、橋上コンコースに分散でき、ラッシュ時に特に使いやすくなったんじゃないでしょうか。
![IMG_2924.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2011/04/IMG_2924.jpg)
行き先案内はフルカラーのLED。これは見やすいっすなー。
地震がありましたが、トワイライトエクスプレスは運行してるんですね。日本海とトワイライトエクスプレスしか西日本からの対東北の交通手段がないので、こういう時こそ存在感を発揮できそうです。
(撮影日2011/04/11)