北海道旅行最終日。再び札幌に戻って、お土産の回収と最後の札幌観光を。
JRタワー
札幌駅の駅ビル・JRタワーに登りました。
![IMG_6348.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6348.jpg)
JRタワーの全体模型。
![IMG_6343.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6343.jpg)
JRタワーの展望室「T38(タワー・スリー・エイト)」からの景観です。中央に見えるのが北海道大学。こうしてみるとかなりでかいですね・・・。
![IMG_6345.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6345.jpg)
大通り。京都のように碁盤の目をした都市計画をしています。明治期以降に発達した都市なので、すごく計画的に作られているようです。
これだけ積雪のある都市で、100万を超える人口を擁するのは、世界的にも珍しいんだとか。確かに札幌に滞在して、すごい人が多いように感じました・・・と調べてみたら、日本で人口数第4位の都市(2012年2月現在)らしいです。
トワイライトエクスプレス
![IMG_6354.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6354.jpg)
トワイライトエクスプレスに乗車し、大阪へ戻ります。北海道内の牽引はDD51の重連です。札幌駅のホーム有効長があまりないので、先頭車両をいいアングルで撮影できないですね。。。
![IMG_6362.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6362.jpg)
今回乗車した車両。
![IMG_6424.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6424.jpg)
そしてBツイン。思っていた以上に広いです。下段のベッドは、ソファを展開して組み立てるのですが、最初使い方がわからなかったorz
![IMG_6366.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6366.jpg)
サロンカー「サロンデュノール」。発車前だったので、誰もいないところを撮影できました。
![IMG_6400.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6400.jpg)
レストランカー「ダイナープレヤデス」。ここで12,000円もするディナーを楽しみました。正直高かったですけど、まぁ普段経験できないことですし・・・。
![IMG_6375.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6375.jpg)
食器の使い方がわからないw
![IMG_6389.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6389.jpg)
「和牛フィレ肉のステーキ デュクセルとソース・オランデーズ」。美味しいのはわかるけど、こういうのって一定金額以上になるとよくわからないんですよねーw
![IMG_6395.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6395.jpg)
デザート「イチゴのミルフィーユとフロマージュブランのシャーベット」。食べにくっ!
![IMG_6399.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6399.jpg)
食事中になんと朝日放送の取材がありまして、ちょっとインタビューされました・・・何にも面白いことを言えなかったw先週末に「キャスト」で放送されたそうですが、生憎別の旅行に行っていて確認できず。まぁ、なかったことにした方が幸せだったかも。
![IMG_6420.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6420.jpg)
翌朝、敦賀で先頭車両のEF81の付け替え。
![IMG_6422.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/03/IMG_6422.jpg)
牽引車の付け替えなんてなかなか見られるものではないので、貴重な体験でした。線路に降りて作業するんですね-。
秋田付近で強風だったようで、25km/hで走行していたそうな。確か昔特急列車が強風で飛ばされたところでしたっけ?慎重なんですね-。30分くらい遅れて大阪駅に到着。
今回の件で得るべき教訓は、2つ。ウィンタースポーツ目的以外で冬の北海道は考え物、そしてトワイライトエクスプレスは大阪発の方がいい。
(撮影日2012/3/6~7)