和歌山市沖の友ヶ島。旧日本軍が紀伊水道防衛のために設置した砲台跡が今なお残ります。今夏は暑い(≧д≦)
![加太線 加太駅](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_0351-480x360.jpg)
南海加太線にて加太駅まで。単線でいい雰囲気。
![友ヶ島汽船](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02215-480x360.jpg)
友ヶ島汽船にて20数分。日曜ということもあって、定員の関係で乗れなかった人もいたみたい。
![友ヶ島](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_0354-480x360.jpg)
友ヶ島案内図。島の右半分をまわって、体力の限界に。しっかりと山道です。
![第三砲台](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02223-480x360.jpg)
![第三砲台](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02219-480x360.jpg)
![第三砲台](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02221-360x480.jpg)
![探照灯跡](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02227-480x360.jpg)
![第二砲台](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02234-480x360.jpg)
![第二砲台](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02238-480x360.jpg)
第二砲台は崩壊が激しく、立入禁止になっています。
![友ヶ島灯台](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02242-360x480.jpg)
明治初期に建てらた現役の灯台です。近代化産業遺産。
![淡嶋神社](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC02246-480x360.jpg)
友ヶ島の帰り、船着き場の近くにある淡嶋神社へ。人形供養で有名ですね。
旅と趣味と
和歌山市沖の友ヶ島。旧日本軍が紀伊水道防衛のために設置した砲台跡が今なお残ります。今夏は暑い(≧д≦)
南海加太線にて加太駅まで。単線でいい雰囲気。
友ヶ島汽船にて20数分。日曜ということもあって、定員の関係で乗れなかった人もいたみたい。
友ヶ島案内図。島の右半分をまわって、体力の限界に。しっかりと山道です。
第二砲台は崩壊が激しく、立入禁止になっています。
明治初期に建てらた現役の灯台です。近代化産業遺産。
友ヶ島の帰り、船着き場の近くにある淡嶋神社へ。人形供養で有名ですね。