![熊本城](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200080-640x480.jpg)
![熊本城](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200082-640x480.jpg)
九州旅行2日目は熊本城からスタート。汽車の出発時間が迫っていたので、開門と同時にダッシュで見学してきましたw遠目には見たことがあったのですが、入城は初めて。
ガラスサッシがはまっていることを除けば、見栄えのする天守閣です。想像以上にボリュームもありましたし。しかし中に入ってみれば大阪城みたくがっつりRC!もうちょっと内装に配慮してよ・・・。
![SL人吉](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200131-640x480.jpg)
![SL人吉](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200109-640x480.jpg)
そしてこの旅行のメインイベント、SL人吉に乗りました!SLの力強さ、かっこよさには心底痺れました。。。写真は終点人吉駅にて撮影。
![SL人吉](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200091-640x480.jpg)
![SL人吉](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200101-640x480.jpg)
客車のデザインをJRデザイン顧問・工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が手がけられています。2時間30分と長めの行程ですが、全く時間を感じさせない心地よさがありました。
![SL人吉](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200117-640x480.jpg)
車内販売のビール、からしレンコン、炭焼き馬刺し(刺し?)。列車旅はこうでないと。
![SL人吉](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200120-640x480.jpg)
SL人吉が運行する肥薩線は旧鹿児島本線として敷設されたもので、名駅舎が多いことでも有名です。確か白石駅にて撮影。木造の歴史ある駅舎と90歳を迎えたSL・・・これほどマッチする光景はありません。
![青井阿蘇神社](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200141-640x480.jpg)
人吉駅では途中下車をし、青井阿蘇神社へ。
![青井阿蘇神社](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200144-640x480.jpg)
![青井阿蘇神社](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2014/09/P9200150-640x480.jpg)
楼門、拝殿、幣殿、廊、本殿は国宝に指定されています。いかにも中世~近世っぽい雰囲気ですが、茅葺きとは珍しく思います。
撮影日2014/9/20