最後に九州新幹線の開業に伴ってリニューアルされた熊本駅です。
![IMG_5943.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5943.jpg)
まずは市電の電停がある東口から。
![IMG_5942.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5942.jpg)
東口は西沢立衛氏の設計です。天井のスラブの形状が有機的なのがいいです。
![IMG_5939.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5939.jpg)
駅前は再開発が急ピッチで進んでいます。交通量・通行量もまだまだ少なく、これからという印象です。
![IMG_5932.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5932.jpg)
鹿児島もそうでしたが熊本も路面電車が残る都市です。熊本はこのような低床型の路面電車を早い段階で導入しました。近年こういったLRT(Light rail transit)と呼ばれる公共交通が見直されていますが、専用軌道であれば緑化することも可能で、景観的に良好な環境づくりに繋がります。神戸も地下鉄ばかり掘ってないで、こういう交通機関にも目を向けて欲しいです。
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交番までクールです。流石はくまもとアートポリス(建築や都市計画による文化の向上をはかる事業)です。
![IMG_5948.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5948.jpg)
駅構内。新幹線口と在来線の改札が離れすぎてて、アクセスが悪いですorz 折角ですから改善して欲しいものです。
![IMG_5964.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5964.jpg)
続いて西口。佐藤光彦氏による設計です。
![IMG_5952.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5952.jpg)
このように駅前ロータリーを乱数的に窓が開けられた壁面で囲っています。歩車の分離が明確で、かつあんまり見ていて美しくない車列を視界から除去できており、個人的には好みです。駅前広場の規模が大きくなると通用しないでしょうけど。。。
![IMG_5953.jpg](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2012/01/IMG_5953.jpg)
窓から熊本駅を臨みます。
再び九州・山陽新幹線を経て神戸へ帰還しました。熊本城を拝めなかったので、次回はSL人吉に乗って肥薩線巡りを兼ねて、再び南九州をしたいと思います。
(撮影日2011/12/30)