九州方面に所用があり、世界遺産を中心に、熊本県を観光しました。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060008-800x600.jpg)
安藤忠雄氏によってデザイン企画された熊本駅。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060010-800x600.jpg)
反った外観は、熊本城の武者返しをイメージしているそう。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060011-800x600.jpg)
プラットホームの上屋は木造。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060015-800x600.jpg)
熊本駅からは三角線を特急・A列車で行こうに乗車しました。車両デザインは水戸岡鋭治氏。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220206_111407-800x600.jpg)
プラットホームの幅員が狭く、下がれない…
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060016-800x600.jpg)
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060018-800x600.jpg)
軽食とお土産を購入できるカウンターが設けられています。全線の乗車時間が30分ほどなので、ゆっくりはできませんが。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/P2060019-800x600.jpg)
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220206_111521-800x600.jpg)
終点の三角駅。A列車で行こうが登場した際に改修されたそう。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220206_192501-800x600.jpg)
三角駅から天草方面に行き(別記事)、帰路はすっかり暗くなり、ローカル色たっぷりな気動車でとぼとぼ。
2022/2/6