きたけんブログ

旅と趣味と

安藤忠雄展-挑戦- @ 国立新美術館

国立新美術館にて開催中の「安藤忠雄展-挑戦-」へ。平日でしたが、展覧会が始まって2日目ということもあり、大変な賑わいでした。

本展で一番売りにしているのが、敷地内に光の教会を増築し、展示してしまったところ。普段見学できない(はずの)作品を鑑賞できるのは、またとない機会ですね。風の教会も見られないか。学生時代に講義の一環で見学できたのは貴重だったと振り返ります。

個人的には氏の最近の計画、特に兵庫県立美術館の増築計画を拝見できたのが大きかったです。あのピロティに床をつくるとは、また賛否を呼びそう。。。

2017/9/28