きたけんブログ

旅と趣味と

FUTARENO / 成田山横浜別院 / 氷川丸

GuestHouse FUTARENO

泊は横浜は日ノ出町近くの民家を改修したゲストハウスで。前面道路は次に出てくる成田山横浜別院の参道だそうで、いい坂道。

成田山横浜別院

昨日の千葉大雨で遠征を断念したのが、実は成田山でして、全く狙っていたわけではないのですが、因果ありますね。またちょうど護摩のお焚き上げをしている最中にお邪魔でき、貴重なものを拝見できました。

日本郵船氷川丸

横浜に来た目的は横浜トリエンナーレを鑑賞するためだったんですが、朝一の時間を使って、かねてより行きたかった氷川丸へ。戦前から活躍した客船であり、現在はその歴史を伝える重要文化財の博物館となっています。

多分一等(特等?)客室。

いいフォント。

機関室内。ロマン溢れます。

2017/9/29