きたけんブログ

旅と趣味と

ASUS E402WA

タブレットPCのASUS T100TAを使用していましたが、最近調子が悪くなってきたので、買い換えを決意。ちょうど値下げ(2万円弱!)をしていたASUS E402WAを購入しました。

タブレットPCと用途が異なるので比較するのは適切ではないですが、ノートPCをでかく感じてしまいますね…

諸元は以下のとおり(より抜粋)。

OSWindows 10 Home (S モード) 64bit
CPUAMD E2-6110 APU with AMD Radeon R2 Graphics
メインメモリDDR3L-1600 4GB
液晶ディスプレイ14型ワイドTFTカラー液晶 1,366×768ドット (WXGA)
ストレージeMMC 32GB
消費電力最大約45W
サイズ幅339mm×奥行き235mm×高さ21.9mm
質量約1.5Kg

CPUをベンチマークしてみました。OSがSモードということで、従来のアプリが起動できない(!?)ので、Microsoft StoreにあったCinebench(https://www.microsoft.com/ja-jp/p/cinebench/9pgzkjc81q7j?activetab=pivot:overviewtab)を使用しました。

なお諸々アップデートを済ませた後なので、カタログスペックより落ちているかもしれません。

ちなみにSモードを解除するとリカバリーできず、積極的に解除する使い方を考えていないので、今のところはこのまま運用するつもりです。

ASUS E402WA CPUベンチマーク

こんなもんでしょうね。

AMD Ryzen 5 2400G ベンチマーク

参考にデスクトップPCで使用しているAMD Ryzen 5 2400Gもベンチマークしました。Intel Core i7 6700HQぐらいでしょうか。

続いてストレージの転送速度をベンチマークしました。

ASUS E402WA データ転送速度

続いて同じくeMMCを搭載したタブレットPC・T100TA。

T100TA データ転送速度

正直遅く感じていたので、これは特に書き込み時に改善しそう。

ちなみにデスクトップPCのSSD(Intel 530 Series 120GB)はこんな感じでした。これも2013年から運用しているので、結構頑張ってくれている方ですね。

総じて良い買い物ができたと思っています。タブレットPCも6年選手ですからね…