きたけんブログ

旅と趣味と

天草 (﨑津 / 大江天主堂ほか)

﨑津集落

﨑津集落

三角から長距離路線バスで天草諸島へ。下島でレンタカーを借り、島内を巡りました。﨑津集落は世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に認定されています。

﨑津教会

集落の中心には﨑津教会があります。以前訪れた「潜伏キリシタン関連遺産」もそうでしたが、いまも地域に根付いて、生き続けているのは、すごいことだなあ、と。設計は、長崎・熊本で多く教会を建てた鉄川与助氏。

﨑津集落

集落内には歴史資料館「天草市﨑津資料館みなと屋」があります。

﨑津集落
カケ

川床状に飛び出したバルコニー(?)は、カケと呼ばれているそう。

﨑津集落

大江天主堂

大江天主堂

大江天主堂は、下島の西端に位置し、到達はなかなか大変でした。設計は、同じく鉄川与助氏。国の重要文化財。

鬼海ヶ浦展望所

鬼海ヶ浦展望所
鬼海ヶ浦展望所

鬼海ヶ浦展望所からは、天草灘、東シナ海を望むことができます。

おまけ 長部田海床路

JR三角線の沿線には、長部田海床路ながべたかいしょうろと呼ばれるインスタスポットがあります。漁業向けの道路ですが、満潮時に水没するため、電柱だけが海へ続く光景を見られます。

おまけ ランプライトブックスホテル福岡

博多のランプライトブックスホテル福岡に宿泊しました。1Fロビーにある書架から本を選んで、客室に持ち込むことができます。

2022/2/6