和歌山から大阪への帰路には、2020年から運行している特急WEST EXPRESS銀河に乗車しました。この特急は、季節ごとに行き先が変わり、また往路・復路で昼行・夜行と運行時間が変わります。この日は新宮駅から京都駅まで昼行のダイヤでした。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_132442-800x600.jpg)
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_132629-800x600.jpg)
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_155030-800x600.jpg)
かつて大阪圏で新快速として運行していた117系を改造した車両で、特徴的な前面形状が残ります。デザインは株式会社イチバンセンの川西康之氏。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_132803-800x600.jpg)
この日乗車した座席は「クシェット」。古い言い方で開放2段B寝台ですね。夜行としても運行しているので、寝られる仕様です。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_133151-800x600.jpg)
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_133521-800x600.jpg)
4号車のフリースペースでは、長い行程の中で、沿線からポップアップストアが出店されます。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_173909-800x600.jpg)
有田川町のクラフトビール「Nomcraft」をいただきました。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_143735-800x600.jpg)
ところどころの駅では10~20分ほど停車し、地元の方が駅ナカでお土産を販売してくれています。串本駅では、駅前をぶらり。訪れた後、ロケット発射があったんですよね。
![](https://kitaken.oops.jp/wp-content/uploads/2024/05/20240225_201639-800x600.jpg)
なんやかんやで、大阪駅にて下車。行き先案内の「銀河」が★印になっているのは、粋ですね。
また行き先が変わったら、今度は夜行で乗車したいと思います。
2024/2/25