1泊2日で鳥取・島根方面を巡りました。山陽線、智頭急行、因美線、山陰線、山口線、山陽新幹線と一筆書きで、途中下車しながら旅しました。

最初に途中下車したのは、特急スーパーはくとの終着駅、倉吉駅です。
倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区


倉吉駅から路線バスで15分ほどのところに、明治時代から昭和前期に建てられた白壁土蔵群があります。短冊型の敷地に、通りに面して店舗兼住宅の主屋が建てられ、主屋の背後に中庭、土蔵が設けられ、玉川に架かる石橋と、赤褐色の屋根瓦が特徴です。


倉吉線鉄道記念館


倉吉線鉄道記念館では、昭和60年(1985年)に廃線となった旧国鉄倉吉線の歴史と車両を展示しています。C11蒸気機関車の解説パネルを読む限りは、倉吉線で走っていた訳ではないのですね…
円形劇場くらよしフィギュアミュージアム


国内最古と言われる円形校舎を改修した、フィギュアのミュージアムです。円形校舎に入ったことなかったのですが、建物の中心にらせん階段があり、面白いつくりになっています。
市内にフィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーの工場が立地しており、グッドスマイルカンパニー関係の展示が多めです。



訪問時は「おかわり!食品サンプル展」を開催しており、食品サンプルならではの情景が多く展示されていました。


鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館


円形劇場から再度路線バスに乗車し、「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」へ。この建物、もしかして梨をくし形切りした形を摸している…???



鳥取県は、日本有数の梨の産地です。そして梨の歴史や品種、栽培方法などを学べるのが、この「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」。梨の食べ比べ試食などの体験もできます。二十世紀梨は鳥取県の原産ではないのですね…。
2024/8/2

コメントを残す