きたけんブログ

旅と趣味と

国際シンポジウム出席。

11月18日~20日、東京は品川にて開催された某シンポジウムに研究室の同期と准教授とで参加してきました。

■ 17日深夜~18日朝
毎度おなじみサンライズエクスプレスに乗って東京入り。

大阪駅から乗車したのですが、深夜の梅田界隈は封鎖されているエスカレーターや階段が多くあって、かなり遠回りを強いられました。それで真剣に時間に間に合うか心配だったりしましたが、サンライズの方が5分くらい遅れてたもんで助かりました・・・。

翌朝熱海手前ぐらいで目を覚ますと、今度は55分遅れになってましたw東海道線内で人身事故があったらしく、小田原から貨物線に入って、品川止まりになるとのこと。また横浜を通過することになるから、新幹線のこだまで代替輸送をする、と。これはこれで興味深かったので熱海でこだまに乗り換えず、品川まで行くことに。ビジネスマンの利用が多いので、熱海でほとんどの乗客が降りちゃいまして・・・。

結局品川には1時間遅れの8時頃到着。学会の会場が品川だったもんで好都合といえば好都合だったかな、と。

■ 18日
初めての国際学会参加で、かなりの場違いを痛感。うちの準教授が発表するときだけスーツで行けばいいかと思っていたら、周りの参加者の人たちみんなスーツだしw

この日は発表の準備に追われて終了。

IMG_1069.jpg

学会の会場をのぞいてみたら、でかすぎw

準備のため途中目黒に移動しました。目黒から宿泊場所の新宿までなら歩けると甘い考えを抱き、とぼとぼと歩いて、歩いて・・・結局チェックインの時間に間に合いそうになくなってきたのでJR原宿で徒歩による移動を断念。案外遠いもんなんですねw

ホテルは・・・ぼろかったっすorz
そして晩飯を回るお寿司屋さんで食べたのですが、ラストオーダー近くで水分が抜けて堅くなったイクラやらを食わされてさらにテンションダウンw

■ 19日
シンポジウム発表当日。

国際シンポジウムと言うこともあってなんと同時通訳付き。これには感動しましたが、通訳が適当すぎておもしろかったです。しゃべるの速い人がプレゼンターだったら、速すぎるわとぼやいてたり・・・あからさまに割愛してたり・・・w

うちの発表はというと盛況の内・・・というか奨励賞まで受賞しちゃいました。といってもうちの同期と準教授が発表したから、わたくしは全く関係ないのですがw

夜は準教授の発表仲間と品川の中華料理屋(テーブルの真ん中でまわるやつw)で打ち上げ。飛び交うは英語、英語、英語・・・orz
ろくに食事がのどを通りませんw自分の英語力のなさが非常に残念に思えました。

そんな会話の中で隣に座っていたイタリア人の人が、ガンダムとマジンガーについて熱く語ってきてくれて・・・いはややちょっと時代が違いすぎて分かりかねますorz
それにうちの準教授も話題に入ってきてますます訳の分からないことにwいやー、日本のサブカルチャーは世界の文化なんですね!

品川を後にして、再び新宿へ帰りまして、流石にあまり食べられなかったので、ここでラーメンを食べることに。ラーメンといえば9月に東京で食べたラーメンがひどくまずかったので、若干のトラウマだったりしたのですが、ここで食べたラーメンはおいしかったです!おまけにどっかと違って安かったし・・・ちょっと見直しちゃいました。

■ 20日
この日は発表も終わり、午前中はフリーだったのでちょっと東京観光。

まず行ったのが表参道はGYRE(ジャイル)にあるMoMAショップ。建物の写真を一応は撮ったのですが、うまく撮れなかったですorz
こちらのショップは・・・変ですねw

その後銀座線にて浅草~業平橋へ。現在建設中の東京スカイツリーを拝んできました。

IMG_1088.jpg

現在高さ205mだそうで、最終的には634mになるんだとか。今でも存在感がうっとおしいぐらいにあるのに、これが3倍以上だとは・・・(笑)

IMG_1089.jpg

あとはちょっときたなそうなこちらのビル。アサヒビールのタワーとホールです。一見ちょっと間違ってますよねw

この辺で時間切れとなり、再び品川へ。この日は人の発表をただ聞くだけ何でとっても気楽に、そして楽しめました。世の中にはこんなことを考えている人がいるんだなぁ、と非常に勉強になりました。

シンポジウム終了後、大学の人たちとは別れて高校の時の友達の家に行くことに・・・。よく会うメンツと言えばメンツだったりするので、感動とかはなかったですがw

■ 21日

朝8時半の西日暮里駅。土曜だというのに人でごった返してるしwその中駅のそば屋で朝食。案外おいしかったです。

そして東京から新幹線N700系に乗って大阪へ。。。まず最後に新幹線に乗ったのが中学1年ぐらいだったもんで、今の技術には感動しましたw振り子式車両ですからねー、あんまり揺れないです。

しかし自由席しかなかったもんで、行ってみたら案の定満席。京都までずっとたちっぱなしですよwなんたるいじめwそもそも新幹線は立って乗るもんじゃないので、立ってるスペースがないし。これは酷い思い出になりましたwなんか青春18の浜松~熱海or米原~大垣を思い出しました。

こうして東京の旅が終わったのであります。。。