11月18日~20日、東京品川で開かれたある国際シンポジウムに、研究室の同期と准教授とともに参加しました。
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲で東京入り
大阪駅から乗車したのですが、深夜の梅田周辺は封鎖されているエスカレーターや階段が多く、かなり遠回りを強いられました。時間に間に合うか心配でしたが、サンライズが5分ほど遅れていたため助かりました。
翌朝、熱海手前で目を覚ますと、今度は55分遅れになっていました。東海道線内で人身事故があったため、小田原から貨物線に入り、品川止まりとなりました。新幹線への振り替え輸送という珍しい経験もしましたが、熱海駅ではこだまに乗り換えることなく、品川まで行くことにしました。
結局、品川には1時間遅れの8時頃到着。シンポジウム会場が品川だったため、結果的に都合が良かったかもしれません。
初めての国際シンポジウム参加

会場は非常に大規模でした。
準備のため、途中目黒へ移動しました。目黒から宿泊先の新宿まで歩けると考え、とぼとぼと歩きましたが、意外と遠く、チェックイン時間に間に合わないと思いJR原宿で徒歩を断念しました。
シンポジウム発表当日。
国際シンポジウムということもあって、同時通訳付きでした。
本学の発表はというと、盛況のうちに終わることができ、奨励賞まで受賞しました。
夜は準教授の発表仲間と品川の中華料理店(テーブルを回転させるタイプ)で打ち上げに参加しました。会話はほとんど英語で、ろくに食事が喉を通らなかったのが正直な感想です。
隣に座っていたイタリア人の方が熱くガンダムやマジンガーについて語り出し、日本のサブカルチャーは世界共通文化だと実感しました。
品川を後にし、再び新宿へ戻り、ラーメンを食べました。今回は美味しくいただけました。
東京観光
20日は発表も終わり、午前中はフリーだったので少し東京観光をしました。
まず向かったのは表参道にあるGYRE(ジャイル)のMoMAショップ。建物の写真を撮ろうとしたのですが、うまく写せませんでした。

その後、銀座線で浅草から業平橋へ移動しました。現在建設中の東京スカイツリーを拝みました。
現在高さ205mで、最終的には634mになる予定です。今でも存在感は圧倒的ですね。

一見、ちょっと変わっているこちらのビルは、アサヒビールのタワーとホールです。
時間切れとなり、再び品川へ。この日は大学の人たちとは別れて、高校時代の友人の家に行くことにしました。
帰路
朝8時半の西日暮里駅。土曜日の朝というのに、多くの人が行き交っていました。駅そばで朝食をとりました。意外と美味しかったです。
その後、新幹線N700系に乗って大阪へ帰りました。久しぶりの新幹線に感動しましたが、自由席だったため、京都までずっと立ちっぱなしで、長時間の乗車は辛かったです。
こうして東京の旅が終わりました。
コメントを残す