きたけんブログ

旅と趣味と

篠山 まちあるき

大学の同窓会的な集まりで、篠山のまちあるきをしてきました。他にも諸々訪れましたが、まだ現役の工事現場で、アップが躊躇われたので、スルーします(ごめんね

篠山は地割りや町並みがよく保存されているとして、平成16年(2004年)に「伝統的建造物群保存地区」に指定されました。特に武家屋敷と商家が共に残っているのは珍しいそうです

大正ロマン館

大正期に建築された旧篠山町役場で、現在は観光の拠点となっているそうですが… あいにく当日は定休日でした。

Google Maps

https://goo.gl/maps/GxEWHbHsBrJ2
御徒士町武家屋敷群
篠山市立武家屋敷安間家史料館

こちらは武家屋敷エリアです。土塀と棟門が特徴です。

Google Maps

https://goo.gl/maps/knCDrJXQm4U2
河原町妻入商家群

一方で商家は建物が道路ギリギリまで迫った町並みです。見比べると面白いものです。

岩茶房丹波ことり

また近年は古民家の転活用が広がっているそうです。

Google Maps

https://goo.gl/maps/NPretfL7J4C2
篠山城下町ホテル NIPPONIA – ONAE
篠山城下町ホテル NIPPONIA – ONAE
篠山城下町ホテル NIPPONIA – SAWASIRO

特に古民家をホテルや飲食店にリノベーションしている「NIPPONIA」による、取り組みが盛んに行われています。旅館業法が改正され、古民家ごとにフロントを設けなくてもよくなったり… などなどで転活用が進んでいるそうです。

ちょっとお値段がしますが、一度宿泊してみたいですね。

NIPPONIA

http://nipponiastay.jp/

Google Maps

https://goo.gl/maps/HhFoCv97YSu

おまけ 石龕寺

篠山への道中で紅葉の名所・石龕寺に寄るも、まだ早かったようで。残念!

Google Maps

https://goo.gl/maps/H3NA5JxbJ5K2

2018/11/13